[英語イベントレッスン] 短冊に願いを込めて・・七夕レッスン行いました | シェネン先生の英語スクール Clever Koala English

長野市の英語スクール“シェネン先生とオーストラリアの文化をとおして楽しく英語を学ぶ!”

ブログ

2023.08.08イベント

[英語イベントレッスン] 短冊に願いを込めて・・七夕レッスン行いました

七夕竹笹

 

こんにちは、シェネンです。

皆さん、「天の川」は英語で何というか知っていますか?

 

7/7は七夕でした。

オーストラリアには七夕はありません。

七夕はとても良いイベントだと思います。

今回、初めて七夕をテーマに、イベントレッスンを行いました。

 

七夕に関係するワード

 

みんなが知っている七夕に登場するキーワード、竹、天の川、短冊、織り姫など・・・

英語ではどんな表現をするのか、学びました。

 

身近な言葉ですが、意外と知らないことに気が付きました。

なかなか、意識して七夕について英語で学ぶことはないので、みんな興味深々でレッスンを受けていました。

 

 

また、七夕では短冊に願いを書いて、竹笹に縛り付けます。

今回のイベントレッスンでは、自分の願いを英語で短冊に書いて、竹笹に飾り付けました。

でも、英語ではどのように表現したらよいのでしょうか?

 

そこで、事前に、レッスンをして学びました。

願いについての表現は幾つかありますが、

I want~、I hope~、I wish~ の違いがわからないという声がありました。

 

七夕飾り

 

教室に、本物の竹笹を用意しました。

違いをしっかり学んでから、各自、短冊に自分の願いを英語で書いて飾りました。

 

短冊願い事 

 

短冊願い事

 

短冊願い事

 

皆さん、いろいろな願いがあって、他の生徒さんのものを見ると楽しいですね。

 

CleverKoalaEnglishでは、オーストラリアの文化についてレッスンをしておりますが、日本の文化も大切に考えています。オーストラリアの人たちと交流する時に、是非、日本の文化を英語で説明した欲しいので、このようなレッスンを取り入れております。

 

ちなみに、天の川は英語で、milky way です。オーストラリアには、milky way というチョコレートがあります。

 

LINEで送る

シェネン先生の英語スクール Clever Koala English > ブログ > イベント > [英語イベントレッスン] 短冊に願いを込めて・・七夕レッスン行いました