長野に居ながらオーストラリアを体感できる! | シェネン先生の英語スクール Clever Koala English

長野市の英語スクール“シェネン先生とオーストラリアの文化をとおして楽しく英語を学ぶ!”

ブログ

2023.05.01教室のこと

長野に居ながらオーストラリアを体感できる!

コアラドローイング

 

コロナの影響で海外へ行くこともままならない状況が続いておりますが、

Clever Koala Englishでは、オーストラリアに行かなくても、ここ長野に居ながらにしてオーストラリアを感じることができることを目指しております。


教室内のデコレーションも、オーストラリアの国旗やマップ、たくさんのオーストラリアの絵本や雑誌、オーストラリアを代表するコアラやカンガルーといった動物から、有名な観光スポットの写真などを飾ることで、オーストラリアの雰囲気を作っております。同時に、オーストラリアのradioをオンラインでお聞きできるようにしています。

 

コアラのタオル エントランス オーストラリアの絵本

 

 

また、イベントやレッスンもユニークです。

1年を通して、オーストラリアの文化に触れられるように、オリジナルのカリキュラムで作成しています。


皆さんは、オーストラリアの事について、どのくらい知っていますか?

CleverKoalaEnglishでは、どのようなことを行っているか、少しご紹介したいと思います。

 



 

まず、新年1月には、イベント“オーストラリアデイ”を行っています。

1/26 はオーストラリアの祝日、“オーストラリアデイ”です。

オーストラリアデイがどのような日なのかは、割愛させていただいて、

イベントでは、皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか?

Aboriginal Artのドットペインティングをして、オリジナルのポストカードをつくります。

 

dot painting

 

 

また、オーストラリアの食べ物や地名、動物が登場する絵本「Possum Magic」の読み聞かせをします。オーストラリアについて知った後は、オーストラリアの伝統的なスイーツ「ラミントン」のデコレーションを行います。

 


シェネン先生手作りのスポンジケーキに、チョコレートとシュレディドココナツをコーティングしていきます。みんなで、オーストラリアの味を体感します。

 

オーストラリアの歴史を知り、アートを体験して、伝統的なお菓子の味を感じる、貴重な体験になります。

 

[英語イベント] 新年最初の楽しいイベント「Australia day」おこないました

 



 


通常のレッスンでも、オーストラリアの食を体験します。

オーストラリアの朝食では定番の“ベジマイト”(オーストラリアではポピュラーで、主にパンにぬって食べます。)

発酵しているので独特の香りがしますが、においを感じ、味を感じることができます。

 

絵本「Possum Magic」のなかで、このベジマイトがでてきます。
絵本を読んだだけでは、伝わりにくいので実際に実物を見て、食べてみることでどんなものかわかります。

 

 

初めて見る、「ベジマイト」黄色と赤のパッケージを開けて、中をのぞきこみます。

そして、匂いをかいでみます。

 

一見チョコレートのようでもあるのですが、匂いは “んっ” という感じで顔が引きつりました。

そして、味を感じます。ベジマイトのサンドウィッチとても美味しかったようです。

 

今後、オーストラリアの皆さんと話をするときには、よい話題になると思いますよ!

更に、“ベジマイト”だけでなく“プロマイト”も試食してみました。
いろいろあって楽しいですね。

 

 

[幼児コース] 絵本の読み聞かせ~リアルなオーストラリア体験へ

 



 

オーストラリアのお金をつかってショッピング体験をするイベントです。

 

日本は「円」ですが、オーストラリアは「オーストラリアドル」
実物のお札と、硬貨を手に取ってみました。日本のお金とは色も質感も全然違うので、興味津々です。

 

英語お金について学ぶ  

 

おもちゃのお金を使って、お金の計算の仕方を覚えてから、実際に使ってみます。

 

 

英語の表現を使って、疑似ショッピングをしてみます。
実際に、オーストラリアでショッピングをしているような気分になりました。
これなら、オーストラリアに行っても困らないですね!

 

 

[小学生英語] オーストラリアのお金のレッスン

[英語イベント] 2021オーストラリアデイレッスンはショッピングゲームをしました

 



 


夏休みには、子どもたちを対象にサマースクールを行います。


2021年のサマースクールでは、オーストラリアに住む海の生き物について学びました。

意外と知らない、オーストラリアに住む海の生き物を10種類から、お気に入りの生き物のイラストを描いて、より知識を深めました。

オーストラリアの海の生き物わかったかな1 オーストラリアの海の生き物を知る2 

 

・crown fish

・moorish idol

・seahorse

・jellyfish

・sea turtle

・dugong

・great white shark

・dolphin

・humpback whale

・barracuda

 


描いたイラストをペンタブを使ってコンピュータで書き直し、
スクラッチを使ってプログラミングをして、イラストを思いのままに動かしてみました。
実際に自分のオリジナルキャラが動いているのを見て、達成感を感じていました。

 

 

 

みんなのイラストを集めて、オリジナルの水族館の完成です。

 

 


更に、オーストラリアの文化を感じる体験として、おやつに、オーストラリアのお菓子を食べました。オーストラリアから取り寄せた、ポピュラーなものでしたが、パッケージの感じも、味も、日本のお菓子とは違っていて、とても新鮮でした。

 

 

[夏休み子ども英語イベント] 楽しく英語で水族館をプログラミングできました!

 



 

 

12月に入ると、いよいよクリスマスがやってきます。

クリスマス前には、アドベントカレンダーを毎日オープンしていきます。

 

クリスマスカウントダウン

12月になりました。クリスマスまで待ちきれない!


 

中には、チョコレートが入っていたり、クイズが書いてあったり、楽しみながらクリスマスが近づくことを感じながら過ごせます。

 

楽しいアドベントカレンダー( Advent Calendar)

 

 

 


その他、ハロウィンパーティーやクリスマスパーティーなど、異文化スタイルのイベントを体感していただけます。

 

オーストラリア英語の習得はもちろんですが、オーストラリアの文化を知っていただくことに重点をおいています。

CleverKoalaEnglishの取り組みで、オーストラリアを感じていただけるとうれしいです。

 

LINEで送る

シェネン先生の英語スクール Clever Koala English > ブログ > 教室のこと > 長野に居ながらオーストラリアを体感できる!