[英語イベント] 2021オーストラリアデイレッスンはショッピングゲームをしました | シェネン先生の英語スクール Clever Koala English

長野市の英語スクール“シェネン先生とオーストラリアの文化をとおして楽しく英語を学ぶ!”

ブログ

2021.02.11イベント

[英語イベント] 2021オーストラリアデイレッスンはショッピングゲームをしました

 

こんにちは、シェネンです。

 

Clever Koala English の1月のイベントには、「オーストラリアデイ」があります。

 

オーストラリアデイショップ

 

2021年は「Shopping Game」を行いましたので、どんなようすだったのかお伝えしたいと思います。

 

 

 

まず、ショッピングゲームの前に、

オーストラリアデイはオーストラリアの建国記念日ということで、オーストラリアの国旗を作りました。

 

 

みなさん、オーストラリアの国旗と言われてすぐ思いつきますでしょうか?

 

 

オーストラリアの国旗には、左上にイギリスの国旗(ユニオン・ジャック)、右側に南半球でないと見ることができない南十字星、左下の大きな七つ星は、オーストラリアの7州(タズマニア、ビクトリア、ニューサウスウェールズ、クイーンズランド、ウェスタンオーストラリア、サウスオーストラリア、ノーザンテリトリー)を表しています。

 

 

 

 

 

みんな、オーストラリアの国旗の意味がわかって満足そうでした!

 

オーストラリアの国旗について(外部リンク:Australian Embassy Tokyo)

 

 

 

オーストラリアデイレッスンに先立ち、先日、“オーストラリアのお金について”“アボリジナル・アートのブーメラン制作”と行ってきました。

 

今回は、それを踏まえて!Shopping Gameです。

 

 

 

ショッピングゲームでは、ミルクバーを想定し、ショップ定員とお客さんに分かれて行いました。

 

お店には、ポスター、ブーメラン、ジュース、スナック菓子、カップケーキが並んでいます。

 

 

 

お客さんは、オーストラリアのお金を持っています。

早速、ショッピング開始です!

 

 

まず、ショッピングをする際の会話表現を学びました。

 

幼児、小学校低学年は簡単な表現で、

 

ショッピング会話簡単

 

小学校高学年以上は、一般的な表現です。

 

ショッピング英会話

 

 

続いて、お会計です。

 

レジへ行ってお金を払います。

 

オーストラリアで購入した、おもちゃのレジに興味深々でした。実際、お金の計算がゲーム感覚でできるんです。

 

 

ショッピング

 

ショッピング料金表

 

店員は、料金表を見ながら、お金を受け取ってレジにしまいます。

 

このやり取りが難しく、時間がかかってしまいました。

 

 

 

 

ここで、問題発生!!

 

ショッピングを繰り返すとコインがなくなってしまい、お札での支払いに・・・おつりが発生してしまい、どうしてよいのか悩んでいます・・・

 

急遽、算数の授業です。

ゆっくり計算をして、おつりを無事渡すことができました。

 

 

 

 

ショッピングしたものは、おみやげとしておうちへ持って帰っていただきました。

 

ここでの体験で、すぐにショッピングができるとは思いませんが、

日本とオーストラリアの違いを学んで、理解してくれただけでも良かったと思います。

 

 

 

2020年のオーストラリアデイイベントはこちら

 

LINEで送る

シェネン先生の英語スクール Clever Koala English > ブログ > イベント > [英語イベント] 2021オーストラリアデイレッスンはショッピングゲームをしました