[小学生英語クラス] 自分を見つめ直すレッスン | シェネン先生の英語スクール Clever Koala English

長野市の英語スクール“シェネン先生とオーストラリアの文化をとおして楽しく英語を学ぶ!”

ブログ

2021.05.29教室のこと

[小学生英語クラス] 自分を見つめ直すレッスン

自分で考え、自分で伝えるレッスン

 

 

こんにちは、シェネンです。

 

皆さん、突然、

 

あなたの好きなもの(こと)は何ですか?

あなたの嫌いなもの(こと)は何ですか?

 

と聞かれて、言えますか?

 

意外と自分のことわかっていないんですよね。

 

 


今日のレッスンテーマは「自分の好き、嫌いを考えてみよう!」です。


まずは、英語で「好き」「嫌い」の表現を学びます。

 

I love ~.

I like ~.

It’s OK.

I don’t like ~.

I hate ~.

 

と、好き、嫌いの度合いによって、言い方が変わってきます。

 

 


Thing I like.のテンプレートに沿って、みんな、がんばって考えて、単語を書いています。

 

 

Things I like

 

自分の好き嫌いを整理する

 

好き嫌い一覧表

 

私の好きなもの、私の嫌いなもの

 


一通り書けると、声に出して読む練習をします。間違えても全然OKです。大きな声で読みます。

 

最後は、みんなの前で、大きな声で発表です。人前で話す練習にもなります。

 

 


このように、習ったことを直ぐにアウトプットします。言葉を覚えるには、このアウトプットが大事なんです。これをやらないと覚えた気になっているだけで、次回のレッスンでは見事に忘れています。

 

 

コミュニケーション力をつけるには、英語の表現を学ぶだけではなく、自分の考えも整理して、何を伝えるのか!が大切です。

 

 

Clever Koala Englishで英語を学ぶときに大事にしていることです。

 

 

LINEで送る

シェネン先生の英語スクール Clever Koala English > ブログ > 教室のこと > [小学生英語クラス] 自分を見つめ直すレッスン