[小学生英語クラス] オーストラリアの食べ物を知ろう! | シェネン先生の英語スクール Clever Koala English

長野市の英語スクール“シェネン先生とオーストラリアの文化をとおして楽しく英語を学ぶ!”

ブログ

2021.06.11教室のこと

[小学生英語クラス] オーストラリアの食べ物を知ろう!

 

こんにちは、シェネンです。

 

Clever Koala English では、ただ英語を学ぶのではなく、

オーストラリアのことをテーマにして、英語のレッスンをしています。

 

 

最近、おこなったレッスンでは、オーストラリアの食べ物について学びました。

 

 

オーストラリアには、おいしいフードがたくさんあります。

みなさん、知っている食べ物はありますか?

 

 

私のおすすめは、“ミートパイ”、“ソーセージロール”、お菓子では“ラミントン”、“TimTam”です。

その他にも、“フィッシュ&チップス”や“ベジマイト”といったものもあります。

 

 

教室のイベントでは、私が作って、実際に試食したりもします。

写真や文字でレッスンするよりも、食べてみると、味も記憶されて、より覚えやすいですね。

 

 

 

食べ物の名前を覚えたら、

次は、コミュニケーション力をつけるレッスンです。

 

 

表現として、

 

I like ~ 好き

I don’t like ~ 好きじゃない

Never tried it. 食べたことがない

 

の3つを覚え、オーストラリアの食べ物に限らず自分の好きなもの、好きじゃないものを挙げていきます。

自分で考えて、書き出したらアウトプットの練習です。

 

 

みんなの前で読み上げます。すらすら言えなくてもいいんです。

自信を持って、声に出していると、だんだん言えるようになっていきます。

 

 

 

 

今度は、生徒同士で聞きあいます。Do you like ~? で質問をして、答えるを繰り返します。

 

Yes, i do.

No i don’t.

Never tried it.

 

と、じっくり考えて答えています。

 

 

レッスンのテーマはいろいろですが、ぶれないのは、知識として覚えたら、自分の場合に当てはめてみます(自分で考える)考えたら、今度は自分の言葉でアウトプットします。そして、コミュニケーション力を養う為に、お互いに質問しあうです(相手のことを理解して、自分のことを伝える)

 

 

すぐにできるようにはなりませんが、繰り返し行うことで習慣化していくことができればと考えています。

 

英会話イベントAustralia Dayがみんなで楽しく行われました!

 

 

LINEで送る

シェネン先生の英語スクール Clever Koala English > ブログ > 教室のこと > [小学生英語クラス] オーストラリアの食べ物を知ろう!