虎といえば、黄色と黒ですが・・ | シェネン先生の英語スクール Clever Koala English

長野市の英語スクール“シェネン先生とオーストラリアの文化をとおして楽しく英語を学ぶ!”

ブログ

2022.01.19トピックス

虎といえば、黄色と黒ですが・・

こんにちは、シェネンです。

 

今回は、日本とオーストラリアの文化の違いを感じた出来事がありましたのでお伝えします。

 

 

1月のレッスンでは、干支について行っております。

その中で、今年の干支である「寅」をクラフト制作で作りました。

 

すでに、下地はできているものに色を塗るのですが、ここである出来事が起こりました。

 

 

ある子が、「黄色の色鉛筆ないの?」と!

 

そうですね、日本では虎と言うと黄色と黒の組み合わせで表されることが多いと思います。

 

 

 

しかし、オーストラリア(海外)では、黄色ではなく、オレンジ色と黒の組み合わせになるのです。

そういわれてみると、ディズニーに出てくる虎は、オレンジ色をしているんです。

 

この出来事に、ちょっとびっくり!カルチャーショックを感じてしまいました。

 

(生徒の皆さんにも、新たな発見があったようです。)

 

日本の虎のイラスト

 

LINEで送る