“カミナリ”は英語で何というか知っていますか? | シェネン先生の英語スクール Clever Koala English

長野市の英語スクール“シェネン先生とオーストラリアの文化をとおして楽しく英語を学ぶ!”

ブログ

2022.06.09トピックス

“カミナリ”は英語で何というか知っていますか?

かみなり

 

こんにちは、シェネンです。

 

今年も湿気があって、じめじめした(muggy) 梅雨のシーズン(rainy season)がやってきました。

夕方になると、突然“かみなり”とともに大雨が・・・・

 

 

Clever Koala Englishでは、今月は、Rainy Season Lesson を行っています。

 


突然ですが、皆さん“かみなり”英語で何というか知っていますか?

 



実は、英語では1語ではないんです。
目に見える光と、耳で聞こえる音と別れるんです。


まず、ピカッと光る“雷光”

lightning(ライトニング)


ゴロゴロと鳴り響く“雷鳴”

thunder(サンダー)


(日本語の雷は雷光と雷鳴が一緒になっています)


目で見るのは“lightning”、耳で聞くのは“thunder”で覚えておきましょう。




ちなみに、最近多くなっているゲリラ豪雨は

thunderstorm(サンダーストーム)

です。




日常のちょっとしたことですが、意外と知らないですね。

小学校の授業でもあまり触れられないと思いますよ・・・


 



こういったこともレッスンで取り上げていますよ!

ご興味ありましたら、体験レッスンお待ちしております。

 

 

LINEで送る

シェネン先生の英語スクール Clever Koala English > ブログ > トピックス > “カミナリ”は英語で何というか知っていますか?