本当に英語は必要なの? | シェネン先生の英語スクール Clever Koala English

長野市の英語スクール“シェネン先生とオーストラリアの文化をとおして楽しく英語を学ぶ!”

ブログ

2023.09.09トピックス

本当に英語は必要なの?

レッスンでよくできました

 

こんにちは、シェネンです。

新学期が始まり、新たに何か習い事をしようかと考えている方も多いのではないでしょうか?

 

CleverKoalaEnglishに体験レッスンに来られる方に、英語を学びたい理由を尋ねると、お子さんの場合は親御さんが、

 

・「将来、困らないように」

・「英語が出来た方が選択肢が広がるから」

 

と、生きていくためにより良い生活ができるのではと考えられているケースが多いです。

 

 

でも、本当に英語を身に着ける必要はあるのでしょうか?

 

 

私は出来た方が良いと思います。

最近、英語の必要性を感じる出来事がいくつかありました。

 

 


1つ目は、スポーツの世界です。

 

先日は、バスケットボールのワールドカップがありました。
Japanの活躍はすごかったですね。残念ながら負けてしまいましたがオーストラリアもとても良いゲームをしていたと思います。

 

そして、今はラグビーのワールドカップが始まりました。JapanもAustraliaも頑張って欲しいです!

 

何試合かテレビで見ましたが、あることに気が付きました。

 

それは、試合後のプレイヤーやコーチのインタビューを見ていると、活躍されているトップ選手は国籍に限らず、英語を使われていました。これは、インタビューワーが英語を使っているということもあるかと思いますが、いずれにしても、英語でコミュニケーションがとれるのです。

 

 


2つ目は、大学進学についてです。

 

子どもが大学進学を考えているのですが、先日、保護者面談で担任の先生と話をしました。その時、学校推薦や受験エントリーをする際、英語の成績を重視している学校がとても多いと感じました。

 

評定に加えて、“英検2級以上を持っていること”、などの条件があったりして、ここでも、英語が出来ると、選択肢が広がるなぁと思いました。

 

 


将来、スポーツで活躍する夢を持っているお子さん、海外の大学へ進学を希望しているようでしたら、早めに、英語に触れて、好きになっておくことをおススメします。

 

 

 

ただし、「英語=勉強」と感じてしまうと、なかなかやる気になれなかったり、長続きしないこともあるかもしれません。

 

オーストラリアを知る体験

 

ですので、“文化を通して、楽しみながら英語に触れること”は、長続きさせる1つのポイントかなと思います。

 

 

特に、幼児さんから英語に触れている親御さんから聞くのは、

 

“とにかく、発音はとても良く感じます!”

 

と、小さい頃からネイティブの発音に触れることは、良いかもしれません。

 

選ばれる理由

LINEで送る